GTR2  Open : 23:00~  Pass : moyashi     Open : Monday / Thursday / Saturday

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レースに参戦する前に

最近は新規参入の方も増えてきているようなので、「参戦手引き」のようなものを書いておきます。

まず、マルチレースというのはオフラインでのAIとの対戦とは違って、人間が集まってレースする場所です。
なので、必要最低限のモラルは持っていて欲しいところです。

とはいっても、敷居が高いわけではないので皆さんどんどん参加してもらいたいです^^

それでは長くなるので以下は続きをご覧ください。


とりあえず、はじめはキー設定をしておきましょう。
特にチャットはマルチでは必要不可欠の物となりますので必ず設定をお願いします。

・チャットの設定方法
まず、OPTIONS → MULTIPLAYER のShowChatInCarにチェックを入れてください。
そして、OPTIONS → MULTIPLAYER で文を登録しましょう。
登録しておきたい文は以下の通りです
Konbanwa
Thank you
NP desu (No Problem)
Sorry
Restart plz
/^o^\(PLRファイルを開いて/^o^\と入力)
MULTIPLAYER で設定した文をOPIONS → CONTROLLER → BUTTONS → EXTRA
で、コントローラーやキーボード等のボタンに「QuickChat#(番号)」設定。

上記を登録しておけば特に問題は無いですが、
万が一のためにリアルタイムでチャットをする場合は、「Realtime Chat」のキーを設定してください。

・HUDの表示
まず、何でHUD表示させるの?
なんて聞かれそうですが、理由は提示されているフラッグが見えないからです。
フラッグの意味は皆さんご存知だと思われるので省略します。

OPIONS → ADVANCED にある、「HUD IN COCKPIT」をONでコクピット視点でもHUDが表示されます。

・左右、後方確認キー設定
これはボンネット視点、コクピット視点、ノーズ視点で有効なキーです。
ピットアウト時、バトル中などで役に立つと思います。

OPIONS → CONTROLLER → BUTTONS → GAME
で、「Look Left」「Look Right」「Look Behind」を設定してください。
ちなみに、Look LeftとLook Rightを同時押してLook Behindと同じ効果が得られます。

・ネームタグの設定
マルチでは「同じ車が何台もいる!」ということはザラにあるので、ネームタグを表示しましょう。
デフォルトではキーボードのTABキーです。

OPIONS → CONTROLLER → BUTTONS → GAME
の「Vehicle Labels」を設定してください。


これで、大まかな設定は完了です。

・レースの流れ
まず、その日の告知を確認します。
特に使用コース・マシン・周回数・スタート方法・予選形式・下部の注意事項
は念入りに見てください。
ちなみに、MYS鯖ではプラクティス→予選→ウォームアップ→決勝という流れになります。

・サーバーにJoin
まず、サーバーに入ったら「Chat」で「konbanwa」の挨拶です。
初参戦の方は「hatsusanka desu- yoro desu-(初参加です。よろですー。)」
などを打つと尚良いかもしれません。

・「いざ、出陣!」
と行きたいわけですが、ピットアウトの際は後続の方に十分注意してピットアウトしてください。
GTR2は決勝中以外、ピットレーンでスピード違反しても何もペナルティ等はありませんが
ピットレーンリミッターを掛けてピットアウトすることをお勧めします。
掛けなくても100km/h前後での走行でお願いします。

・プラクティス、予選、ウォームアップの走行
タイムアタックでの順位が決まるプラクティス、予選セッションですが、
まず、コースインにはアタック中のマシンが走っていますので十分に気をつけてコースインしてください。
自分がアウトラップの場合は速やかにレコードラインを外して減速し、アタックラップのマシンに譲ってあげてください。
この時、コースオフするほど譲る必要は無いです。
また、レコードライン上での急な減速は接触の元となりますので、
譲る場合はレコードラインを外して減速してください。
減速といえども、アクセルを多少抜く程度で良いかと思います。

コースオフした場合は、すぐにコースに復帰しようとせずに、後続のマシンが来ていないかを確認してからコースに戻りましょう。
そして、いきなりレコードラインには入らず、2つぐらいのコーナーは
アウト・アウト・アウトまたはイン・イン・インで回りましょう。
後続が来ていなかったらレコードラインに合流です。

もし、接触してしまったり、譲るのに失敗したらすぐさま、クイックチャットの「Sorry」を押しましょう。

アタックを終えると、通常はインラップを回ってきて自分のピットまで戻りますが、
ESCキーでインラップを省略できます。

・決勝スタート
決勝では、スタンディングスタートとローリングスタートの2種類があります。

スタンディングスタートは、シグナルがグリーンでスタートです。
コースによってはシグナルが見えにくいコースもありますが、
HUDのラップタイムがカウントを始めたらスタートとなります。

ローリングスタートの場合、通常はグリッドに付いた時の目の前の人に付いて行けば大丈夫です。

フォーメーションラップ中は、タイヤやブレーキ等を暖めたりする人も居ますので
車間距離を十分取って走った方が無難です。
現在のMYS鯖のローカルルールではグリーンフラッグが振られた時点で追越が可能となります。

スタートの際は無理せず確実なライン、ブレーキでスタートを切ってください。
間違っても、横にマシンが居るのにライン変更しようとしたりすることの無いようにお願いします。

・決勝中のコースオフ
基本はプラクティス、予選、ウォームアップと同じですが、
決勝中は、必要以上に他のマシン気をつけて復帰をしてください。

・クラッシュした…もうやめたい…
どんなに壊れたり、スピンしても自走できる限り、リタイヤは極力しないようにしましょう。
リタイアはEscキーを一回押すだけで出来ますが、周回遅れになっても完走する方が経験を積めます。
自走できない場合はESCキーを押して、ガレージに戻りましょう。
出来るだけ、レースが終わるまではサーバーから出ずに観戦しましょう。
もし、SGTなどの長丁場のレースで退出したい場合は、
退出する前に「osaki desu- saba thx desita mayo-」
などと一言打って退出しましょう。

・黒旗貰った…
黒旗を貰ったらすぐさま、ピットに入ってペナルティを消化しましょう。
本来なら3周以内に入ればOKですが、GTR2の仕様上、それが2周以内になったりするので
貰ったその周に入るのが無難です。
ピットメニューをそのまま弄らずにエンターを押すだけで自動的に消化されます。
尚、この時ピット作業は出来ませんのでご注意ください。

・レース終了
チェッカーフラッグが振られるとレース終了です。
基本的に、これで終わりですが、最後にChatで「otudesita-」「saba thx desita- mayo-」
などと打って、全員フィニッシュしたのを確認して退出しましょう。

レース終了後にIRCに行くと鯖リプ配布、反省会などやってますので
IRCにも来てみてください^^
設定方法はこちらです。

大体、こんな感じですね^^;
とりあえずは書いてみましたが、やはり、購入していきなりマルチには来ようとせずに
1回ぐらいはシングルプレイのRACE WEEKENDを体感してからマルチにくる事をお勧めします。

「やっぱ敷居高いなー」
と思われるかもしれませんが、必要最低限の流れは体験してもらえるとマルチに参加した時に
パニックに陥らなくて済むと思います。
そして、体験した後はAI相手と、生身の人間相手じゃ話が全然違うので、どんどんマルチに参加してみてください。

それでは、鯖内でお待ちしております。^^

| お知らせ | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gtr2mys.blog38.fc2.com/tb.php/175-29e6a233

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。