GTR2  Open : 23:00~  Pass : moyashi     Open : Monday / Thursday / Saturday

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

IRC(LimeChat) 導入解説

9月21日に、IRCからスカイプに移行しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

http://gtr2mys.blog38.fc2.com/blog-entry-641.html

IRCチャンネルに行きたいけど導入方法が分からない><
なんて人のために簡単な解説をしてみます。

そもそも、IRCというのは簡単に言うとチャットのような物です。
もやし鯖(といっても深夜鯖時代から)の場合はあまり鯖内で
会話したりするのが少ないので最適かと思います。

IRCに繋ぐ為のソフトウェアはいろいろあるみたいですが
その中のLimeChatというソフトで解説していきます。
LimeChat公式サイト
2.33が現在の最新版のようなのでこのバージョンで解説します。

WS000000.jpg
まず、起動したらこんな感じのウィンドウが出てくると思います。
とりあえず、最短で設定したいので「最低限の設定を始める」を選択して「>>」をクリックしてください。

WS000001.jpg
次は、自分の名前とサーバー設定です。
画像に「moyashi」と入っているところに自分の名前を入力すればおkです。
サーバーは一覧から
irc.nara.wide.ad.jp
irc.tokyo.wide.ad.jp
irc.fujisawa.wide.ad.jp
irc.huie.hokudai.ac.jp
irc.media.kyoto-u.ac.jp
のどれかを選択してください。
もしかしたら、接続している地域から最も近い地域だと繋がり易くなったりするかも?です。
とりあえず、面倒だ!って方はirc.tokyo.wide.ad.jpでもおkだと思います。^^;

WS000002.jpg
最後に、チャンネル設定です
初期設定で「起動と同時に接続する」にチェック入ってますがそのままでおkです。
最初はチャンネル名が空白になっていると思うので「#JPN-MYSch」と入力して「追加」を押して「>>」を押せば設定は完了です。

最初は繋がるまでに時間がかかると思いますので気長にお待ちください。^^;

と、まぁ簡単に解説してみましたがいかがでしたでしょうか?
特に導入必須というわけでもありませんので無理に導入しなくても全然問題ありません。^^
GTR2のマルチだと日本語で会話できないのですが、IRCだとレース前後に会話できたりするので
これを期に導入を検討してみてはいかがでしょうか?

| IRC(LimeChat) 導入解説 | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

